第10期 脳の運動教室 2週目

マイルドなお天気が続いていますが、如何おすごしでしょうか?私達のお教室も2週目、トロント、オタワ、ウィニペッグからの参加者と毎回お天気情報を交換することがとても楽しみです。

本日はいつも通りコグニサイズ、脳トレを行い恒例企画の「日本旅行」の週でした。久志さんが頑張って作ってくださった紹介文も県民の特性。。。となったところで直ぐに答えが出てしまいましたね。はい、今週の県は和歌山件でした。

特産品、パンダ、熊野神社と、よいところが沢山ありました。カナダ、バンクーバー近郊のStrevestonとも馴染み深い、みお村もありますね。そこにはアメリカ村があるそうですが、本当はカナダ村であるべきですが、その当時、日本人にとってアメリカもカナダも同じに見えていたそうです。(正直その気持ちわかります)。

参加者の皆さんも段々メンバシップサイトへの入り方も慣れてきました!日々全てが脳トレですね。2週目になって数字盤のタイムがグーと伸びた方もいましたね。こうやってお互いに切磋琢磨できる場所って大事ですね。

さあ、来週に向かって宿題もでますよ。

こうやって毎週規則的に教室に参加することが大事です。いつか起こるであろう認知症を減らす活動は地味ですがコツコツと続けることが必要です。自分への挑戦は数字盤で、そして楽しい仲間を作ってあと10回楽しく会を続けて参りましょう!